クレジットカードでもっともお得な支払い方法は

クレジットカードには様々な支払い方法がありますが、利用者が一番得になるものはどれでしょうか。

これは、翌月一回払い、もしくはボーナス一括払いのどちらかです。

というのは、この二つはクレジットカード会社に利息を支払う必要がないからです。
クレジットカード会社によっては二回払いも利息なしで利用することができます。



ただ、カード会社によっては客が使いやすいという宣伝をして、リボ払いを推奨することが珍しくありません。


リボ払いのメリットは、一定金額の範囲内であれば債務の額によって毎月の返済額が変わらないので、返済計画を立てやすいということです。



この点では確かに使いやすいといえますが客にとっては得になるわけではありません。

というのは、銀行のカードローンのものとあまり変わらない利率によって利息を取られることになるからです。

ではなぜ、クレジットカード会社はリボ払いを推奨するのでしょうか。

これは当然、クレジットカード会社の利益になるからです。



客が皆、一括払いやボーナス一括払いを利用してしまうと、カード会社には利息収入が入らないことになります。

カード会社のように、お金を融資する会社にとって、もっとも利益を出せるのが利息なので、これが減ってしまうのは困るのです。

そのため、リボ払いを推奨して利息収入を増やそうとしているわけです。

カード会社によって、リボ払い以外の返済方法をなくしているところもあるので、カードを作る場合は注意しましょう。